0096話:2017年04月12日

Kさん、最近、何か感じたことはありますか?

 

【Kさんより(国際ロゴシスト協会理事)】

◇デジタルの落とし穴

今、社内ではチャットワークで連絡を取り合っていますが、そのチャットワークは便利なものですけれども、先日、落とし穴に陥りました。書類をお願いしたと思っていたのですが、回っているとばかり解釈していて、実際はバーチャルというか、現実の世界では回っていなかったということを体験して、ご迷惑をおかけしたことがありました。

デジタルとアナログの境を自分でも認識した上で業務をこなしていくというか・・・。これだけデジタルが発達してくると、どうしてもそっちの方に頼ってしまい、ついつい油断というか、慢心してしまう部分がありました。そういうことを良いタイミングで体験させて頂いたと思っています。

僕はフトマニの里で、アナログとデジタルの融合ということが皆さんたちと共に展開されていくことになりますが、そのバランスというものを取りながら、自分を含め、慢心せずに進んでいきたいと感じました。

 

【七沢代表】

◇デジタルとアナログ、両方の概念をバランスよく使う

いわゆるデジタルというのは、基本的にはバラバラなんですよね。分裂に陥りやすいものなんですね。天才的な数学者で素数を研究していると、意識の分裂が起こりやすくなる。アナログはアナログで、意識が滑るので、今度は妄想になりますよね。だから、スピリチュアルな世界というのは一種の妄想で、これはパラノイアという病というか、癖が出てきます。

我々は創造と想像という2つを特に使うわけですね。だから、毎回毎回、言葉が物を生み出す、創造する、小宇宙だと言っています。神を迎えて、神の働きをもって祓いをあげていくということは、人が神のクリエイション(創造)でもあるんですね。創造が拡がっていく時というのは、一つのイマジネーションが宇宙に拡がっていく瞬間瞬間を切り取ったようなものですね。

ですから、両方の概念を上手く使う為に、デジタルとアナログがあると考えるといいかもしれません。全部デジタルだけ、アナログだけ、それだけでいくといけない。デジタルだけで行くとバラバラになってしまう。

世界の人工知能が進化しているのは、要するに、バラバラにならないように統合する意識というか、そういうものが機能として備わろうとしているんですね。自分自身が統合していくんだという意識で、統合のソフトを持たないといけない。チャットワークも、ある見方をすればバラバラに色々な事柄が並んでいるだけですね。そのまま放っておくと、項目がどんどん出てきて、分裂してしまうわけですね。瞬間、瞬間に統合していき、この瞬間に自分が何をするべきかということがあって、それを見ていくわけですね。その仕事を自分がするんだ、と決意し直す。そうすると自分の中で主体意識が再統合されるというか。

3日前に初めてチャットワークを覗いてみたのですが、全部、私が見なければいけないはめになりそうな感じがしたからやめましたが(笑)。やはりお話を聞いていくしかないかなと、まだね。

◇コンピューターから学ぶべきもの

年を取った人たちや、アナログで生きてきた人たちと、上手くやろうとする為には、丁度、いま装置等、進化しようとしているわけですね。人工知能というか、そういうものからまた人間が学ぶということを考えると、その最終形はやはり統合方法を持つことになりますかね。瞬間瞬間にやるべきことの統合が脳で起こって、そしてそれに対して、この自分自身の宇宙、自分自身の仕事を構築していくのだ、やっていくんだということですね。それはどんな仕事でも、それぞれの宇宙を作っていくということが基本にあってやっていくと思うんですけれどもね。そこに意識進化というか、脳がある程度、高速で処理できるような、誤りなく処理できるようになっていくということが非常に大事なところかなと感じました。

何が良いとか、悪いということではなくて、要するに、時代の中身と方向というのは一つの統合ですね。我々の役割からすると、日本文明というものを統合する一つの働きとして、1が2になり、2が3になり、という捉え方をすると、白川のおみちと言霊と鎮魂とで、そういうものをはっきりと打ち出して、それを通じて、自分自身と日本文明を統合するということに繋がっていくんですけれどもね。これは同時共時にやらないといけないので、非常に難しいことがあるかもしれませんけれども。

デジタルを完成させるには、やはり統合意識を持つ必要がある。コンピューターから学ぶべきものは、そこのところが非常に重要ですね。

◇チャットの中で、知恵と知識を蓄積できれば・・・

チャットが、一つの物事を生み出し、創造していくというところに貢献する一つの行為でありますならば、大量に残っていると言い逃れが、ある面では出来ないような中身になるんですよね。事が何か起こっていく時の経緯が残るから、注意深くやらないといけないということがあります。感情だけ出すというわけにもいかないということがあるわけですね。事というものが綺麗に整理されながら、一方では、感情というものもそれによって整理されていくということが可能にならないとチャットの意味がなくなってしまう。それが仕事として残るということになると、一つ一つ生み出して役に立てるということになるかどうかということもチャットの役割かもしれません。逆にそういう風になれば、みんなの大量の知恵と知識が残っていくということになります。

チャットは、ただのコミュニケーションプラットフォームではなくて、それが仕事として残るということを通じて、また一方では、それが仕事にもなっていけば、それが非常にみんなの役に立ってくるし、大量の仕事がそこに残っているということになりますので大事なところかなと思いました。

それが良いとか悪いとか言っているわけではなくて、やはり仕事は残さないといけないので、どういう形で残す、あるいは実績としていくかを見ながらやっていくというかですね。自分の今の気持ちだけを伝えるのではなく、事柄もしっかりと伝える、それが結果として、仕事として残って、それが役に立つということですね。

たぶん一つ一つの営為が役割を持っていると思いますので、その辺を加味してあげると良いかなと思います。これは悪いことではなくて、新しい進化の過程で出てきたということですので、それが仕事になれば一番良いことではないかと思います。

今日のテンポはどのくらいでしたか?

 

【Tさん】

今日の大祓は98、身禊祓は100ぴったり、大祓は98、一二三は108、三種の祓いは80くらいでした。(単位はbpm、1分間あたりに刻む拍の数を示す単位のこと)

やはり普段に戻っていくということがあるので、最初は意識しないといけないかなと思いました。

 

【七沢代表】

◇色々な速さを試してみる

今までゆっくりやっていましたが、速いのをやって、その中間のようなものをやって、今日は100くらいで良いかなと思いました。目安を入れておいて、三段階くらいのギアチェンジというか、色々なギアで出来ると良いかなと。

お祓いを早めにあげるというのは、やはり脳の意識の違いがはっきりと出てくるのではないかということは感じました。100でも良いかなという感じがしました。その時、その時で違うと思いますが。111であげられるようになる。今度は100もあげられる。今日は90で行くのか、100で行くのか、111で行くのかという、ボーカロイドが80くらいだったら、80、90、100、111と・・・。111というのは、うっ滞エネルギーを取る時に強烈に作用する波かな。やっていると色々と見えてくるものがあるなと思います。その時、その時でね。色々と試してやってみましょう。

ありがとうございました。