0378話:2018年03月18日

◇天皇皇后両陛下の神様

実は、今朝、足がつってしまってですね・・・。それで、返歌が出てきたんです。
そして、今週は、いよいよ、春季皇霊祭があります。
実は、天皇皇后両陛下の神様というのは、何神かということなのですが、ご存じでしょうか。それが、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神の造化三神なんですね。実は、祝殿講習というのは、その三神を迎えるための修行の中身にもなるんですね。本来は、天皇家のご修行であり、そのために迎える神様だから、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神という造化三神は、元々、表に出なかったのではないかと。そう考えると、その辺の経緯がよく分かって来ると思うんです。
それで、明治二年に、新しい日本のために、その神様の奉り方をやろうとしたのが、結局、今、白川でお祭りしている豊受大神以外の四柱の、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、天照大御神という四神ですね。そして、その四柱の神様をお迎えして、その神社を日本全国に作ろうとした時期があったんですね。
ただ、すぐに、この方針変わってしまって、それ以降、20年間、大日本帝国憲法が出来るまで、何が国教になるのかということを検討していたということですね。ただ、明治二年の時に出来た、一番の原型の神社が、松本市にある、四柱神社ということになります。
それを、今回は圀手會で、諏訪大社と共に、四柱神社に正式参拝して、明治から今まで、白川家がやろうとした、神祇といいますかね。そういうものを、知っていただこうということで、お参りするわけです。ですから、白川のご修行では、色々な天皇陛下が出てこられるんですね。私も、色々な天皇陛下にお会いしましたけれども、白川のご修行とは、そういう行なんですね。

◇神秘的な面白い話がたくさんある

これが、皇霊殿(こうれいでん)において、初代の神武天皇から124代の昭和天皇までが、お祀りされているわけです。ご皇霊と言っていますが、天皇陛下は、もちろん神なんです。例えば、桓武天皇と孝明天皇は、平安神宮に祀られているわけです。皆さん、明後日は、お参りしますね。また更に、その当たりも、体験されると良いのかなと思います。
前回の白川学館の秋季皇霊祭では、色んな天皇陛下の御魂がお出ましいただき、そういう世界など色んなことを教えてくださいました。今回も、期待するのもなんですが、非常に楽しみな祭祀かなと思います。なので、今まで白川を学んでいただいた、天皇陛下と共に出来る祭祀が、皇霊祭ではないのかなと感じています。
高濱浩先生がして下さったご修行の時には、桓武天皇陛下を始め様々な御皇霊をお迎えして、その姿をお見せいただいたこともあります。そのようなことを、今まで全く言わなかったですが、これからは、神秘的なこともどんどん言っちゃおうかなと(笑)。結構、面白い話も一杯あるんですが、今まで、「神秘はやめろ」と言っていた手前、それを言うのは少しですね(笑)。なので、出さないようにしていただけなんですけれど、白川の門人さんには、出しても、大丈夫ではないかと。
前提として神秘的なこともどんどんますが、その上に、美しい場面もあるし、あるいは音色になっている場面もあるし、そして、そういうスピリチュアルな場面も、ふんだんにあるわけですから。
昨日、千葉大学のI君という、大学院で理論物理学の素粒子論を専攻していた方で、和器出版で働いていただいているんですが、今後、大学を卒業されて、いよいよ参加してくださるということになりました。そういう方が、今まで学んだものと齟齬がないようにというか、科学的に問題がないという中で、私のことだから、たぶん、とんでもないことを聞きたいんですよ。例えば、「宇宙創造とブラックホール」という私の一番のテーマでもありますから、その辺りを、まず聞きたいわけです。
そういうふうなことも前提にして、新しい時代の「おみち」、あるいは言霊、あるいは鎮魂というものを、共にやっていけるようなことが出来ればいいなと。そうなれば、楽しいんじゃないのかなと思います。神遊びという言い方もあるんですけれども・・・。

◇人類和楽

私の師匠である奈良毅先生は、一番好きな言葉は、「和楽」とよく言われておりました。
「宇宙並世界平和、人類和楽、真道即生、祖国安穏、天命完遂、神仏霊人物御感謝」、いわゆる、人類和楽といいますか、「人と人のコミュニケーションが楽しいものとしてあるのが一番良いんだ」と常々、申していらっしゃいました。
そういう世界をこれから、新約聖書のヨハネの黙示録にある、「命の都」というのか、「命の世界」というんですかね。それが、人類の上に降りてくるという言い方になろうかと思います。そういうことを共に楽しむような関係であれば、艱難辛苦(かんなんしんく)というものから、人類が開放される日が、そう遠い日ではなくなるのかなと思います。
その辺りを、皆さんと共に、やっていければいいかなと。いよいよ、温かくなって、本当に、窓辺で日を浴びながら、とろんとして「いい気持ちだなあ」と、これは身体的にも良いなという気持ちが起こりました。

いよいよ、春になって、桜が咲くということになりますけれども、花粉症の方は、ちょっと多めにウッキンエッセンシャルウォーターを飲んで、頑張っていただきたいと思います。
今日は、本当に、ありがとうございました。