0387話:2018年03月28日

おはようございます。

◇真と誠真実を追求する

今、色々と国と国とのことで嘘ということを巡って、起こっていますね。一時、トランプの選挙の時も、フェイクニュースのことで色々とありましたが・・・。
どうも、それらを見ていて感じるのは、「嘘と誠」ということがテーマなのかなと。そもそも、それを、2つに分けて考えることが良いかどうか分かりませんが。やっぱり、我々の目指す和学というのは、嘘のない世界ですね。和学の中心に流れているものが、真、誠というんですけれども。
天照大神の働きというものも、別名、大日孁貴(オホヒルメムチ)と呼ぶんですが、要するに、太陽が隔てなく万遍なく、地上に降り注ぐといいますか。中には、エジプトの王様が、太陽神を崇拝する一神教にしたら、1代で終わって、多神教の中に取り込まれたという事例もございますが。基本的に、我々が、朝の祓いの中に、神直日の神、大直日の神をお呼びしてお願いしますが、これも「日」の神ですよね。天においては、神直日神、大直日神が天照大神の和魂です。それが、祓戸四柱の神様の中では、気吹戸主の神様が天照大神の和魂になっています。
天照大神は、須佐之男命が悪いことをしたら、隠れちゃうという神話もあるくらい、優しいのが、本来の働きということです。大日孁貴、天照大神、神直日神、大直日神、気吹戸主神という神様が、和学の中心ですね。そして、和学とは、要するに、嘘がないと。真実ということを追求していくということなんですね。
ただ、嘘を付くというのは、身を守るために必要だったりしますから、一概に全ての嘘が悪いとはいかないと思うんです。仏教のように、方便という考え方もあります。ただ、自分の心の中の誠は変えたらダメで、特に、言葉でもって、それを否定すると、自分が分かりますから。

◇「天知る地知る我知る」

昔は、嘘発見器というのがあって、今でもやっているのかもしれませんけれども。うちのかつての研究者の賀澤先生は、警察にその機械を普及していた張本人でした。嘘を言うと、汗が出て、体内の電位が変わるから、すぐに、分かるという機械ですね。中には、そういう反応が出づらい人もいるので、100%当たるわけではないですが。ただ、基本的に、身体は、すぐに反応するので、分かってしまうんですが、嘘は自分自身が、1番よく分かっていますよね。「天知る地知る我知る」と言って、天が知っているように、人が知っているように、己も知っているように、人も知っているというような表現もあるんですね。
そうなると、自分が、本当のことを言っていないということを、分かってしまうと、今度は、それだけで、自分が弱くなるんですね。心が弱くなってしまう。これは神に繋がる道、方途が切られて神徳がいただけなくなってしまうわけです。
少なくとも、「さぁ、言え」と迫られた時も、言わないでいる。自分の中で、生半可なところは言わないでいるという身の守り方もあります。そのかわり、「さあ、言え」と云われて言っても、違うと云われて棒、あるいは鉄拳が降ってきて云ったら云ったで、もっと叩かれるので・・・。非常に、難しいところですよね。
要は、最後は、自分が、自分を叩くようなことになってしまうんですね。ある面では、言わないで我慢することが、正しいというか。そこで、我慢していると。周りは、言わないんだということが分かれば、いわずもがなで、それで判ったというかですね。そういうことも、あろうかと思います。
何を言わんとするかというと、賢いようで、その色んなフェイクを作って話しても、あんまり意味がないんですね。今度は、そのフェイク合戦というか、嘘合戦のようなことになってしまうから、それも社会として、末期の症状になるわけですね。

◇嘘を聞いただけでも精神は弱くなってしまう

今、世界が末期的症状を起こしているのは、嘘に嘘を付くから、どうしようもなくなっているんですね。これは、ここだけの話ですが、政治もそうでしょ。信頼できないから、政治をやるときに、政治に関わる人達が、何を信用するかというか、情報機関しか信用できなくなるんですね。情報機関だけは、真実を知っているから、そこで話がようやくできると。
そして、今、末期的な症状が起こっている中で、我々は、毎日、「正直にいこう、誠でいこう。」ということを、宣言していますから、それと違うことを言ってしまうと、すぐに、身体が弱くなってしまいます。その嘘のことを聞いただけでも、精神は弱くなってしまうんですね。
それは、神に繋がる道を閉ざしてしまうからです。神に繋がるということは、一筋の真実だけなんです。それしか繋がらないと。神の徳、神力を使えないということは、弱くなるということですよね。
例えば、面目を失ったり、こんなこといけないのではないかということが起こっても、嘘は言わないということが、非常に大事なところになるんですね。これは、当たり前といえば、当たり前ですよね。
今、企業で起こっている問題は、間違った報告をしていたからでしょ。排気ガス規制の数値でも会計でも嘘の報告をして、結果的に、何兆円という損害が起こって、会社が危うくなっているわけです。大企業で起こったほとんどの問題の原因は、嘘の報告にあるわけです。
なので、その辺りは、非常に、注意深くいくことが大切かなと。今更、皆さんには言う必要もないですが(笑)自戒というか、今の社会の何が問題かということを、我々は、あまりにも真面目で分からないわけです。
一方では、そういう問題が、世界全体で起こっているということを、知るということは大事なことであります。我々は、一つの嘘で苦しむということが分かっていますから、そんなことはしないのが一番ということは、分かっています。ただ、今の社会が、そういう状況になっていますが、我々は、真面目にお祓いの通りに生きましょうということでございます。今日は、このあたりで。
ありがとうございました。