「車祓講習会」開催のご報告

11月4日に白川学館の「車祓講習会」を行いました。約30名の方がお集まりいただきまして、2時間ほど、ご自身の車を祓う講習ということで、最初に動画を見ていただきました。車の祓い方、それから日々の車を運転する前の心構えと注意点をお話しさせていただきまして、そのあと車祓祭祀を執り行わせていただきました。

非常に参加者の方々が熱心に、予定の時刻を上回るくらいの質疑応答がありました。その質疑応答の中から皆さんの共有の学びといいますか、お互いの質問の中から新しい発見もいろいろありました。質疑応答の部分は文字起こしをさせていただいて参加者の皆様には共有というような形になると思います。講習会に参加できなかった方にも、お出しできるような内容があるかと思いますので、また機会あれば白川学館の方からみなさんにお伝えできればいいなというふうに思っております。

七澤賢治先生から8月に公の活動として「おひとりおひとりが大黒柱となってください」というようなお話がありました。特に車祓いといいますと、神社さんに行ってお祓いをしてもらうというような受動的なことが多いかと思いますけれども、何かにすがるということではなくて、ご自身で祓うというような意志をしっかり持って、そういうことの一環として今回の講習会があったわけです。

ひいては、それが意志の強さにつながって、公に向かってみなさんが、おひとりおひとり立ち上がっていただくというようなことにつながっているのではないかなというふうに思っております。

今後また機会があれば、こういった活動も随時していきたいと思っておりますので、白川学館の活動に、みなさまもご協力よろしくお願いいたします。

PAGE TOP