「白川学館雛祭祭祀」が執り行われる

白川学館雛祭祭祀を、令和三年三月六日にオンライン祭祀として、白川学館の会員の皆様方、そしてチャイルド・アーツ・アカデミーの親子の皆様とともに、執り行わせていただきました。五節句の一つである雛祭りは、お子様たちの成長を予祝させていただくお祭りでもあります。本年は雛祭りの献饌に、三色の菱餅、三色の甘酒、黄色のサフラン飴が献饌されました。

その三色の色の概念は、「赤・黄・白」(献饌での三色の並び順は、上から縦に赤(天)、白(空)、黄(地))によるところの、「天・地・空」の器の教えがあります。この「天・地・空」の三色は、来たる三月二十六日に執り行われます、大霊神顕現祭の神々の階層のおはたらきにも繋がる大事な概念の学びであり、各祭祀の役割が連動する形で結び繋がるということも、献饌の器の教えを通じて、共に確認させていただくことになりました。

献饌されたお餅と甘酒はお土産として、オンライン参加者の皆様にお配りさせていただき、実際にご家庭で召し上がっていただくことによって、献饌のあり方と、その器の教えを、体感としても感じていただきました。

リアルな体感を伴いながら、参加者の皆様とともに祭祀を執り行ない、新時代におけるオンラインの祭祀のあり方、活動のあり方を創造しつつ、白川のおみちの学びに繋がる、知・情・意の学びを、共に深め広めさせていただきたいと思っています。

PAGE TOP